To Be Suteki Woman!

がるちゃんをこよなく愛するアラサーによる「がるちゃんまとめブログ」♪

アラサー女子、アラサー男子。

こんにちは~

 

年末なので、ついつい

一年とか

ついでに人生とか

振り返っちゃいますね(笑)つい。

 

今年は、

働くアラサー女子の涙を、

いっぱい見ちゃいました。

 

なんか、

働くアラサー女子、

疲れてません?

 

20代前半にブイブイ言わせてたまま、

人生順調!

なにもかも思い通り!

仕事でも男性に負けずキラキラして、

恋も家庭もなんなら子育てだって充実!

って女性、少ないですよね。

私、会ったことない。

 

アラサー男友達に会うと、

ステップアップのために転職した、とか

子供できたけど俺は趣味も大切にする、とか

株で200万損して、そのあと80万プラスまで盛り返したぜガハハ!とか

YouTuber目指して動画アップ始めたんだよね、

とかとか、

着実に人生の階段を一歩一歩納得しながら

上ってるように見えるんですよね。

 

でも、

アラサー女子に会うと、たいてい、

仕事の責任で押し潰されそう…とか

デキる社員と比べられて辛い…とか

親とのいざこざで結婚反対されてる…とか

旦那と喧嘩しまくってる…とか

子供ができない…とか

ふたりめができない…とか

なんかしら悩んでるんですよね。

 

職場で、

同期の女性の涙、

後輩の女性の涙、

何回も見ました。

ふだん男性社員に囲まれて、

気丈に振る舞ってるけど、

ふとした瞬間、

女同士だけになったときに、

緩んじゃったみたいで。

ポロポロ、ポロポロ。

 

私の周りだけかしら?

 

と言いつつ

私だって

アラサーで結婚して、

肺がんが見つかって手術して、

乗り越えたと思いきや、

適応障害になって抗うつ剤飲んで二年休職して、

復活したと思いきや、

同期にも後輩にも昇進をバシバシ越されて

悶々としたり、

子供がなかなかできなくて旦那に当たり散らして追い詰めるとこまで追い詰めて「もう車道に飛び出そうかと思った」と言われるとこまで追い込んでしまったり、

などなど、

十分、闇&病みな around 30

過ごしてきたんですけど(笑)

 

でも今年はメキメキ、

いろんなセラピー受けたりして、

元気復活して、

旦那との喧嘩も激減して、

血流も良くなって、

子供を授かることができました。

感謝の年でした。

 

父がね、

年末、家族のお酒の席で、

ポロっと、

「女性が働くようになって、世の中は、

  本当に幸せになったのかなあ。

  女性はやっぱり、

  家庭にいた方が、

  女性も男性も幸せなんじゃないかなあ」

と言ったんです。

 

うちの働く三姉妹、

大ブーイング!!

人には人の幸せの形がある、

もしそういう考えがあったんだとしても、

押し付けるもんではない。

などなど。

 

うちの旦那は

黙って苦笑いしてましたが、

後から聞くと、

「お父さんは、

  娘たちが辛い顔して、

  働いたり、子育てしたりしてるのが、

  心配なんじゃない?」

と言っていました。

 

まあね、

と私は思います。

 

私が旦那にブチ切れるときって、

たいてい、

時間的・精神的に、

余裕がないときなんですよね。

 

んで、何故時間的・精神的に余裕がないかと言えば、

たいてい、

仕事で頭がいっぱいだったり、

仕事に時間を使いすぎて心のメンテナンスできてなかったり、

そんなのが理由なんですよね。

 

男性に比べて

女性はホルモンに翻弄されるし

社会の仕組みの土台は男性が作ったから

女性はまだまだ働きにくいし

男女の役割に差がなくなってきたとは言え、

まだ人類の過渡期だなー、と感じています。

その歪みが、

働くアラサー女子にのし掛かってるなー、と。

 

泣いてるのは、君のせいじゃない。

強く、そう思います。

 

今年は、

人としての落ち着きは取り戻したものの、

まだ自分像や目標やなんかがブレブレで、

満足いく結果を残せなかったなー、

と感じてます。

同時に、日に日にでかくなる腹を抱え、

男性社員や、独身女性と同じようなやり方で、

同じように結果を残すのは不可能だよなー、

とも。

 

来年は、

ブレブレでグラグラのコマを立て直すように

工夫しながら、

女度アゲつつ、

ママになりたいです。

 

よいお年を!