To Be Suteki Woman!

がるちゃんをこよなく愛するアラサーによる「がるちゃんまとめブログ」♪

【がるちゃん】本気で美髪を目指すトピ【まとめ】

30歳になったあたりから白髪がちらほら出始め、先日ついに美容院で白髪染めデビューを果たした私…(´×ω×`)このトピタイトル見て食いつきましたとも。ええ。

美髪トピには知らないアイテムやアラフォーお姉様方からのアドバイスも多く、参考になったのでまとめましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

 

 
1. 匿名 2018/09/23(日) 00:59:40

髪の美しさは若々しさにも繋がり、清潔感も出るので肌の美しさと同じぐらい大事だと思います。 
私は癖もあり広がりやすく傷みが目立ちやすい髪質ですが、頑張って美髪になりたいです。 
みんなで美髪を目指しませんか?
+899

 

結論

下の方に詳しくみなさんのコメント引用しますが、まずわたし的まとめです୧(`•ω•´)୨

  1. お風呂前に、目の粗いコーム(おすすめは"つげぐし")で丁寧に髪をとかす
  2. 湯船でホホバオイルで顔のリンパマッサージをしつつ、頭皮マッサージ
  3. シャンプーは頭皮中心に。髪はこすらない。そしてよーく洗い流す
  4. リンス・トリートメントはきちんと時間をおく
  5. お風呂から出たら、タオルで圧をかけて軽くドライ
  6. 洗い流さないタイプのトリートメント(おすすめは"ミルボン")を毛先につけ、しばらく放置
  7. しばらくしたらドライヤー(おすすめは"ナノケア")で温風→冷風で乾かす
  • 枕カバーのおすすめはシルク
  • 髪も紫外線対策が重要
  • 巻きたければ寝るときにダイソーの巻く用スポンジ

 

ではでは、トピまとめ行きます~

 

マツコ会議で美髪特集があったらしい

2. 匿名 2018/09/23(日) 01:00:49 [通報]

マツコ会議みたのかー
+1159

3. 匿名 2018/09/23(日) 01:01:05 [通報]

今日のマツコ会議見て頑張ろうと思った 

一緒にがんばろー
+893

14. 匿名 2018/09/23(日) 01:02:50 [通報]

私もマツコ会議見てた。 
頑張りたいけどあそこまでお金かけられないよ。
+838

 48. 匿名 2018/09/23(日) 01:11:44 [通報]

マツコ会議見た。 
あのサロン行きたい❗ 
高くても通う❗
+293

 

え、めっちゃ内容気になる…

のでしたが。

 

120. 匿名 2018/09/23(日) 02:16:06 [通報]

マツコ会議見てましたね笑 

あれネタバレしちゃうとすんごい弱いストレートパーマです。だから1ヶ月後にはもううねうねしてくるから(通常のストレートはもう少し長持ちする)行かざるをえなくなるんです。そしてまた最初の時のように艶さらになるからやめられない、そういうからくりです。 

でも確実に髪は痛んでるんですよ…。おうちのケアがいい加減だとあんなにきれいには保てません。 

+600

なーんだ。

おうちケアがんばろっと!

 

 

年齢とともに髪質が大切に

5. 匿名 2018/09/23(日) 01:01:24 [通報]

わかる。 
肌と髪と洋服の清潔感だよね。 
歳を重ねると特に! 

+961

6. 匿名 2018/09/23(日) 01:01:37 [通報]

マツコの番組観たけど、アラカンの編集長にびっくりした!やっぱり髪の毛は重要だわ
+1020

81. 匿名 2018/09/23(日) 01:30:07 [通報]

安室ちゃんが若々しいのも髪質の良さだろうなぁと思う。 
あれだけロングで明るめのヘアカラーもしてる割にゴワゴワしてなくて艶もあって柔らかそう。 
髪の印象って大きいよね。
+977

86. 匿名 2018/09/23(日) 01:41:36 [通報]

アラフォーだけど、髪質変わってきた。艶髪にしたいなぁ。
+196

43. 匿名 2018/09/23(日) 01:10:35 [通報]

髪や爪は生命維持に一番関係ないので、体内に問題がある場合爪や髪への栄養供給がまず停止されます。 
なので髪爪が綺麗だと超健康体ということになるそうです。そりゃあ魅力UPにつながりますよ。
+945

 

96. 匿名 2018/09/23(日) 01:50:16 [通報]

前に派遣先にいた多分50歳くらいの女の人の髪の毛が20代?ってくらい腰まであるのにツヤツヤのロングでびっくりしたことある。 
何かしてるんですか?ときいたら本当にしてない、と。爪も丈夫で肌もキレイで、美容師さんに言われたのはキューティクルが丈夫なのは親に感謝だね、らしい。もともと持ってるものなんだろうね。 
羨ましい!
+442

 

髪の毛でそんなに印象が変わるんですね〜。

確かに、安室ちゃんの引退特番で、

安室ちゃんの可愛さはもちろん、さらさらロングにうっとりしました。

お姉さま方のご意見、参考になります!

40代まであと○年だけど、素敵な40代、50代を目指してがんばります( ・⊝・∞)

 

染めなくて済むならね

そもそも論で、こんなご意見も。

10. 匿名 2018/09/23(日) 01:02:23 [通報]

黒髪、ショートにして 
3年伸ばしました。 
結構綺麗だよ。
+439

 

私も20代のころ、ショートにしたあと天使の輪ができましたとも。染めなくて済むなら、髪を一旦リセットさせるこの手もアリですよね。

 

 

1. 洗う前に櫛でとかす〜ブラシは目が粗いものを

20. 匿名 2018/09/23(日) 01:03:55 [通報]

ガッテンでやってたけど、髪が濡れてる時に目の細かいブラシでとくのは良くないらしい 
+655

41. 匿名 2018/09/23(日) 01:09:40 [通報]

>>20 
でも、事前にとかしてないと絡まってぐちゃぐちゃになっちゃう… 
目のあらいブラシやコームならオーケー?
+163

71. 匿名 2018/09/23(日) 01:19:58 [通報]

つげ櫛いいですよ
+336

 

くしは、なんとなく、MARKS & WEBで買ったやつを使っていたのですが、

これらのコメントを見て、つげ櫛欲しくなりました。

しかしその後、くしに関する良トピ発見したので、

またまとめますね〜(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

 

2. 洗う前に頭皮マッサージ

216. 匿名 2018/09/23(日) 06:08:50 [通報]

別の番組で見たけど美髪は健康な睡眠と食事はもちろんだけど頭皮マッサージだって言ってた 
薄毛や抜け毛対策にもなるんだとか 
頭皮がガチガチな人は指でマッサージしてほぐしてやると良いんだって
+60

 

97. 匿名 2018/09/23(日) 01:50:36 [通報]

ここ数ヶ月やってるのが頭皮用のヘッドスパトリートメント。 
元々頭皮のにおいを気にして使い始めたんだけど頭皮と一緒に髪もトリートメントできるし洗い流す時にすごいつるつるの手触りになってて頭皮もすごくスッキリします。 
これとアウトバストリートメントの組み合わせで艶が出てきました。 
ドライヤーもレプロナイザーとかいい物使ってますがホームケアでもするのとしないのとじゃやっぱり違います。
+132 

 

私も以前、ストレス溜まりまくりな時期に、

美容院でシャンプーしてもらったときに、

美容師さんに「頭皮、かったいッすね・・・」と引かれました(´•̥ ω •̥` ')

このトピ見て、無印のホホバオイルを購入しました。笑

時間がある日は、湯船で顔のリンパマッサージと頭皮マッサージです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ  

 

3. 洗う時は頭皮中心

110. 匿名 2018/09/23(日) 02:04:59 [通報]

みんな髪の毛洗う時 
毛をこすり合わせたり「毛」の部分をいじり回してない? 
洗髪は頭皮を洗うのが目的で、毛の部分は頭皮を洗うついでにお湯やシャンプー液で落ちるから下手に触らないほうがいいよ 

あと洗髪の前のブラッシング重要
+263

 

そうなんですね〜。

髪の毛、ワックスついてるし、と思って、

わしわし洗ってしまっていました。 

気をつけます\( ・ᴗ・ )

 

4. 乾かし方は「わしわしせずにタオルドライ→目の粗い櫛でとかす→流さないトリートメント→根元中心に8割乾いたら冷風でドライヤー」

161. 匿名 2018/09/23(日) 02:50:56 [通報]

美容師だよ、 
シャンプートリートメント、毎日使うものは大事。 
あと、キューティクル傷つけないようにしっかりタオルドライで水分取ってからジャンボコーム(目の粗いクシ)でとかして、毛先に流さないトリートメントをつけて、根元からキューティクル方向に乾かしたらいいよ。 
濡れてる髪はキューティクルひらいてるから1番ダメージ受けやすいから、ちゃんとかわかして! 
オーバードライも良くないけど、8.9割り程度かわいたら、冷風で毛先をかわかしたりしてみて。 
あとはブローハンドブローも、キューティクルの方向で根元からしっかりテンションかけて伸ばしてあげるとキレイにツヤがでますよー。 

+261

202. 匿名 2018/09/23(日) 05:02:38 [通報]

ガッテンで見たけど、髪を拭く時にタオルでガサガサ拭くのはダメみたい。 
摩擦がダメなんだって。 
それからは、髪はタオルとタオルの間に入れて、トントンしてる。頭はポンポン軽く押すように水分取ってる。 
ドライヤーの前に、アウトバストリートメントして、乾かしてる。頭皮をメインにちゃんと乾かして、8割乾いたら冷風にして、粗熱とってブラシを下から入れてる。最後にドライヤーで温風と冷風で乾かしたら、艶でます。 
アウトバストリートメントと冷風は、かなり大事!髪が変わる!
+102

210. 匿名 2018/09/23(日) 05:32:34 [通報]

シャンプー後すぐドライヤーしろとよく聞くけど、わたしはダメでした。髪の毛がパサパサのブチブチになる。 

髪が濡れてるときはトリートメントが髪に染み込むゴールデンタイムとも聞くけど、私も濡れたまましばらく置いておいたほうがトリートメントが染み込んでしっとりします。
+125

 

いつも眠くて眠くて気絶しそうになりながら

適当に髪乾かしてました( ˟ ⌑ ˟ )

そら痛みますわ・・

反省して、オイル+ドライヤーちゃんとしてます!

 

5. ドライヤーはナノケアが人気

68. 匿名 2018/09/23(日) 01:18:44 [通報]

自然乾燥やめてちゃんとドライヤーで乾かすようにしたら抜け毛減りました。 
今いいドライヤーあるのでドライヤーで髪痛むとかないみたいね。
+273

185. 匿名 2018/09/23(日) 03:38:55 [通報]

ドライヤーはナノケア! 
自動で温風と冷風が切り替わるモードもある。 
奮発して購入したけど明らかに髪質が変わった(*^_^*) 

洗い流さないトリートメントはミルボンの紫外線対策もできるやつ。 

髪はめちゃくちゃ褒められる♥
+59

95. 匿名 2018/09/23(日) 01:48:16 [通報]

長年トリートメント難民でしたが、 
最近シャンプーとドライヤーを変えたら髪質に変化が出ました! 

ちょっと前に流行ったCOTAシャンプー、ドライヤーはナノケアを使ってます。 

合う合わないはあると思いますが、いくら良いトリートメント使ってもごわごわしてたので、トリートメント以外を変えてみるのはおすすめです。
+87 

88. 匿名 2018/09/23(日) 01:43:27 [通報]

髪質にもよるんだろうけど、ノンシリコンのシャンプーが私には合わないんだと数年かかってやっとわかった。太い、硬い、多い、くせ毛です。 

新しく出たエッセンシャルのピンクがすごく合っていてビックリ。ドライヤーをナノケアに買い換えたのもあるかもしれませんが、くせも伸びるし髪が潤ってるのがわかります。高いシャンプーもかなり色々試したのになぁ〜
+226

 

美容院で、レプロナイザーっていう

高いのを勧められて気になっていたのですが、(ドライヤーもコテもいいらしい)

ナノケアも気になってきました(•ө•)♡

次、ドライヤー買い替える時は、美髪重視で選びます!

 

6. オイルはミルボン支持者多し

33. 匿名 2018/09/23(日) 01:07:13 [通報]

市販のオイルなどを今までいくつも試してきましたが、変化の違いを一度も味わったことがありません。生まれつきの超ちりちりぱさぱさくせ毛です(^^)同じような方おすすめのものがあれぱ教えてください。。
+668

15. 匿名 2018/09/23(日) 01:02:55 [通報]

癖毛だけど、ブロー前に椿油つけるとかなり落ち着く。 熱や紫外線を防ぐから傷みにくくなるからオススメ。
+443

50. 匿名 2018/09/23(日) 01:12:14 [通報]

>>7 
ミルボンのオイルトリートメントないと生きていけない(´;ω;`) 
硬めで癖があるけどミルボンのオレンジをドライヤー前に使うとすごく柔らかくなって手触りも良くなる。 
ケラスターゼやラサーナなど有名どころのヘアオイルは一通り試したけど、私の髪はミルボンしか理想の手触りになってくれないです。
+285  

85. 匿名 2018/09/23(日) 01:39:53 [通報]

ミルボンは多くの人が使ってると思うけどまだ試してない人は一度使ってみてほしい。 
あまりメジャーじゃないけどAmazonでグリーンのボトルのオイル売ってて、いつもオレンジだったんだけどグリーンも試してみたら全然オレンジのと質感が違うの。 
グリーンだとまとまりはオレンジほどなくて柔らかいふわっとした髪になって、オレンジはまとまってつるんって感じになる。 
同じメーカーなのにオイル数滴で効果全然違うから髪質に合う色のを選べばかなり髪の扱いが楽になるよー。
+231

 

これを読んで、ミルボン、買っちゃいました!笑

買った時に参考にしたサイトはこちら→

bi-tan.jp

私は、「毛先のまとまりが悪い、毛先の指通りが悪い、ドライヤーの熱が気になる」タイプだったので、オレンジ色の「ディーセス エルジューダ グレイスオン セラム」にしました。お値段2000円弱也〜ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

 

7. 寝るときはシルク

寝てるときのヘアケアなんて意識したことなかったので、目から鱗でした。

女子力低くてすみません。。

17. 匿名 2018/09/23(日) 01:03:17 [通報]

ロングなんですが、夜寝るときどうしてますか? 
髪の擦れでいたみますよね。 
上に持ち上げて枕の上にバサーっとして寝てるけど朝結構戻ってるんだよね… 
最近緩く結んで寝てるけど髪に悪いのかな?
+437

34. 匿名 2018/09/23(日) 01:08:12 [通報]

髪長い人は寝る時ゆるくひとつの三つ編みにして寝ると、髪があまり傷まないと聞いた。ネット知識ですが。 
+286

25. 匿名 2018/09/23(日) 01:05:18 [通報]

>>17 
シルクのナイトキャップがいいらしいよ
+368

165. 匿名 2018/09/23(日) 02:57:38 [通報]

後頭部表面の髪が異様に傷んでて、中とかサイドはそんなに傷んでない。 
原因は寝具の摩擦だった。 
だから枕カバーをシルクのものに変えました。
+97

今、欲しいものリストの上位に、シルクの枕カバーが入ってます!笑

 

8. 寝てる間に巻いちゃう

211. 匿名 2018/09/23(日) 05:36:22 [通報]

寝る前にダイソーのスポンジカーラー巻いてます。 
巻いてしまった方がまとまりが出て綺麗に見えるのですが毎日コテを使うのはダメージ強そうなので熱を使わない方法にしてます。 枝毛が本当に減りました。
+109

この方法、昔一瞬トライして、スポンジカーラーの使い方がイマイチ分からなくて、やめちゃったんですよね~。もう一度トライしてみようかしら。

 

9. そもそもの洗う頻度を見直す

27. 匿名 2018/09/23(日) 01:05:47 [通報]

週末でも一回でも洗わなければ年間52回も傷から守れる。 
生えてくる髪を健康にして、生えてる髪の物理的刺激を減らさないと。
+460

 なんの考えもなしに毎日毎日、髪を洗っていましたが、

このコメ読んで、冬だし、週末1日、

シャンプーお休みすることにしてみました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

10. トリートメントはサロンのものをネットで購入

90. 匿名 2018/09/23(日) 01:44:39 [通報]

40代です 
髪の毛はもう死んだ組織 
とにかくパーマ、カラーで痛ませない事が重要! 

若いときは何しても綺麗だけど、アラフォーになるとおしゃれな美容室より、髪質改善にちからを入れている所に行った方がいい! 

私も最近までおしゃれ重視の美容室行ってたけど、パーマでめちゃくちゃ痛んでたから髪質重視の美容室に乗り換えた。 
今までの美容室と全てが違いますよ! 

サロンのシャンプーは300で5000円!! 
高いけど…髪質も良くなり若く見られるようになった。やっぱり髪の毛が痛んでるとそれだけで老けて見られる。肌も重要だけど、アトピーで肌弱いから髪の毛だけは綺麗にしていたい。
+164

100. 匿名 2018/09/23(日) 01:56:16 [通報]

美容院のトリートメントは表面をコーティングするだけだから数日で効果なくなると聞き高いトリートメントやめた。家ではやってるけど。 
確かに美容院でやってた時と比べて変わらない。 
そして相変わらず傷んだまんま・・・涙
+157 

171. 匿名 2018/09/23(日) 03:05:59 [通報]

>>90 
美容院専売のシャンプーは高いけどネットだとかなり安く買えることが多いよ! 
そのサロンのオリジナル商品だと無理かもしれないけど
+127

 

美容院でお高いトリートメントをやっても、

数日で効果が薄れてしまうということは、

お値段はお安いものでも、毎日、少しずつケアすることが大事なのですね〜

 

サロンでプレゼントで、

サロンで使っているトリートメントをもらったのですが、

とても良くて(❤,,• ₃ •,,❤)

終わったら、 ネットで探してみます!

 

11. 夏は髪も紫外線対策 

53. 匿名 2018/09/23(日) 01:12:40 [通報]

癖毛剛毛のショートで美髪とは無縁だったけど、柔らかい髪質になれる薬剤を使った縮毛矯正してもらったらサラツヤになってそこから定期的に縮毛矯正しながら徹底的にケアしたら3年後には艶々のストレートヘアになって美容師さんにも本当に綺麗に手入れされてますね、この夏は紫外線も強かったのにほとんど傷んでませんよと褒めてもらえた。 
ちなみに外出する時は髪にも紫外線スプレーして必ず日傘を差し、安いトリートメントを毎日やって乾かす時はオイル付けてしっかり乾くまでドライヤーするというケアをしてます。
+426

 

 髪の紫外線対策までなんて、ちっとも気が回っていませんでしたが(˘•ᴥ•˘)

やっぱり違うんですね〜(˘•ᴥ•˘)

来年の夏が近づいてきたら、

ミルボンを紫外線対策のものに変えようと思います(◍•ᴗ•◍)ゝ


その他、いいらしいやつ

力つきてきましたが! 

まだまだいい商品はあるみたいです!(雑!)笑

 

163.匿名 2018/09/23(日) 02:53:31

とりあえずガルちゃんでよくオススメされてる資生堂のフィーノのヘアマスク買ってくるわ

 

87. 匿名 2018/09/23(日) 01:41:57 [通報]

ユイルレオノールグレユ 

シャンプー前に毛先中心付けて1、2時間おいてから洗髪。アラフォーでパサパサだったけどツヤサラになった。私の中で今1番おすすめ。
+147

 

 92. 匿名 2018/09/23(日) 01:45:26 [通報]

ビオチンがまじでいい。胃が弱いのと汗疱とニキビのために飲んでたんだけど髪がしっとりしてきた。 
ビオチンすごい。
+197

 

まとめ

ふぅ〜!

たくさん情報がありました!

  1. お風呂前に、目の粗いコーム(おすすめは"つげぐし")で丁寧に髪をとかす
  2. 湯船でホホバオイルで顔のリンパマッサージをしつつ、頭皮マッサージ
  3. シャンプーは頭皮中心に。髪はこすらない。そしてよーく洗い流す
  4. リンス・トリートメントはきちんと時間をおく
  5. お風呂から出たら、タオルで圧をかけて軽くドライ
  6. 洗い流さないタイプのトリートメント(おすすめは"ミルボン")を毛先につけ、しばらく放置
  7. しばらくしたらドライヤー(おすすめは"ナノケア")で温風→冷風で乾かす
  • 枕カバーのおすすめはシルク
  • 髪も紫外線対策が重要
  • 巻きたければ寝るときにダイソーの巻く用スポンジ

 こんだけ毎日いろいろする余裕がほしい〜( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾